挨拶 – はじめまして。視覚障害者のマシューです。

はじめまして。マシューと申します。

私は視覚障害です。
2022年7月現在、36歳で既婚(子供2人)です。

視力の低下により2018年(平成30年)に視覚障害 2級の身体障害者手帳が交付されました。
視力低下の主な原因は持病の「網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)」という病気の進行のためです。

このブログでは視覚障害者としてどうやって生活や仕事をしているかや、視覚障害者でない人が疑問に思うことなどを書いていきたいと考えています。

視力が低下して困っている方や、そのご家族や友人の方に少しでも役立つ情報をお伝えできればと思います。

視覚障害者に対する理解が少しでも広がればと願っております。

自己紹介

※2022年7月時点
1985年生まれ
男性で既婚。妻と5歳の娘と8ヶ月の息子の4人家族です。

視覚障害2級で障がい者年金を受給しています。

網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)という先天的な目の疾患があり、2018年に身体障がい者2級の障害者手帳が交付されました。
病気の進行による更なる視力低下により、2021年から障がい者年金の受給を受けています。

現在の視力は
・両目の視力の和が 0.2以下(矯正視力)
・視野角度 0°(損失率 95%以上)
という診断を受けています。

障がい者手帳の交付と障がい者年金の受給受理は視野狭窄(しやきょうさく)によるものです。
※この辺りはまた別の記事で細かく説明したいと思います。

現在の仕事はフリーランスとして、デザインや写真撮影などで収入を得ています。(障がい者年金にかなり助けられています)
PCはMacを使用し、画面拡大機能などを利用しながら操作しています。(この辺りもまた後日詳しく説明いたします)

このブログも文字を拡大(画面を拡大)しながら書いています。
誤字脱字なども他のブログより多いかと思いますが、気をつけながら書いていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

作成者: 視覚障がい者マシュー

1985年生まれ 男性で既婚。妻と2人の子供の4人家族です。 視覚障害2級で障がい者年金を受給しています。 網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)という先天的な目の疾患があり、2018年に身体障がい者2級の障害者手帳が交付されました。 病気の進行による更なる視力低下により、2021年から障がい者年金の受給を受けています。